FC2ブログ

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
会社員の傍ら、真珠母貝や夜光貝を用いたアクセサリーの制作をしています。
主にその制作にかかわる日記を発信していくつもりです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

白蝶貝ペンダント

札幌に住む友人の奥さま用に、白蝶貝のペンダントを制作しました。

凹凸が模様になっている部分を使用しましたが、研磨で凹凸はありません。
それでも模様は消えず、いい表情になっていると思います。
最大で7mmほどという、かなり厚みがある素材で、縦は約40mm、
横は最大で20mmほどです。
コードを通す金具はシルバー925で、コード長は70cmのスライダー仕様です。
気に入ってもらえるといいのですが。

最近は制作する時間が思うように取れず、やりたいことだけが溜まっていく
という感じです。

白蝶貝ペンダント16-2

フックとかんざし

昨日、マベ貝のフックが嫁いで行きました。
マベ貝の簪を嫁がせたことがあり、お揃いで身につけてもらえるようです。

フックと簪

マベ貝は、養殖の真珠を取るための貝を仕入れているので、成長途中の薄手の
素材になるのですが、その分軽く出来上がるので、女性には向いているかも
しれません。

マベ貝の真珠層は、その上を黒い層で覆われています。
本来、それをすべて削り落すのですが、ご覧のように一部が残っています。
使用している部位の関係で、真珠層、黒い層、その上にまた真珠層、黒い層、
となっているため、ストライプが出ました。
全部削り落すとなると、ネックが細くなりすぎるために残したわけですが、
いいアクセントになったと思います。

| ホーム |


 ホーム