FC2ブログ

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
会社員の傍ら、真珠母貝や夜光貝を用いたアクセサリーの制作をしています。
主にその制作にかかわる日記を発信していくつもりです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

クジャクアワビインレイの白蝶貝ペンダント

白蝶貝のベースにクジャクアワビメキシコアワビ)を
インレイしてペンダントを制作しました。

インレイしたクジャクアワビが目立たなくなってしまいましたが、
背景の貝がクジャクアワビです。
貝柱があった部分の模様がクジャクアワビの名前の由来です。
グリーンが強く出るシェルと、ピンクが強く出るシェルがあります。

インレイした部分は、シェルのヘリ部分で、厚みのある部位を
使用しています。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白蝶貝 メキシコアワビ クジャクアワビ ペンダント

パウアシェルインレイ白蝶貝ペンダント2点

白蝶貝にパウアシェルをインレイした小ぶりなペンダントです。

とても小さなサイズなので、パウアシェルもかなり小さいのですが、どんなに小さくてもさすがの存在感。





台になっているのがパウアシェルの原貝です。
ニュージーランドアワビとも呼ばれ、和名はヘリトリアワビ。
別名「海のオパール」です。

海から上がった、採集された原貝の状態での海外持ち出しは禁止されており、このように磨きあげられた状態になって初めて、海外に出荷することができます。

このような色合いは、シェル自体が持っている色ではなく、幾重にも重なった薄い真珠層を持つ構造から、反射した光が人間の目に入ることでこのように見えます。
詳しくは「構造色」をキーワードとして検索してみてください。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白蝶貝 パウアシェル ペンダント

ピアス3点

3種類の素材でピアスを製作しました。
上段左はマベ貝、右は白蝶貝、下段が夜光貝です。

マベ貝はあえてシェル内側の銀灰の面を使いました。
うっすらと茶色みがかってます。

夜光貝は緑層、白層を少し残しています。

フックとAカンが一体になっている金具なので、非常にシンプルです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : マベ貝 白蝶貝 夜光貝 ピアス

| ホーム |


 ホーム