FC2ブログ

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
会社員の傍ら、真珠母貝や夜光貝を用いたアクセサリーの制作をしています。
主にその制作にかかわる日記を発信していくつもりです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

アカネアワビのペンダント

今回は珍しいアカネアワビの素材を使ったペンダントです。

北米大陸周辺が原産で、食用としては主にチリなどで養殖され、
輸入されており、国内でも見かける機会が増えてきていますが、
身は軟らかくて歯触りがよくない上に、煮ても硬く締まらないので
貝としてのうま味は少ないようです。
居酒屋などで、安く提供されるアワビはこれかもしれません。

このようにあまりいいイメージではないのですが、1kgの貝に成長するのに40~50年かかると言われており、現在では天然物は捕獲禁止のようで、簡単には手に入らない貴重な貝です。
この素材は、巨匠 片山さんからいただいたもので、厚みが6mmほどあり、貴重な天然物です。
アカネアワビの名前の由来は、画像でもわかるとおり貝殻に茜色を帯びるためです。

内側の真珠層は、ややアイボリーがかった色味で、夜行貝の輝きをもっと硬質にしたような輝きです。
アワビ特有のグリーンやピンクの輝きも、しっかりと見られます。
長さは約35mm、幅は約15mm、厚みも相まってかなりの存在感です。

茜色の部分はシェルの外側なので、アワビ特有の傷があり、それを削り落とすと、ピンクコーラルのような茜色の層がなくなる可能性があったため、ある程度のところで諦めました。


アカネアワビペンダント1-1
アカネアワビペンダント1-2
アカネアワビペンダント1-3

アカネアワビペンダント1-4
アカネアワビペンダント1-5


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ペンダント アカネアワビ

<< 白蝶貝+マベ貝のペンダント | ホーム | 夜光貝のペンダント >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム