fc2ブログ

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
会社員の傍ら、真珠母貝や夜光貝を用いたアクセサリーの制作をしています。
主にその制作にかかわる日記を発信していくつもりです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

白蝶貝フック12

昨日から削り出しにとりかかった白蝶貝フックが完成しました。

原貝の最も厚い部分は蝶番に近い部分で、その下には貝柱があります。
貝柱の部分は薄く、きれいな真珠層ができないため、そこを削り落すとさらに薄くなり、
外側の真珠層に期待するしかありません。
外側の表層を剥いていくと真珠層が現れてきますが、真珠層の表層は割とのっぺりしていて
自然の模様を出そうとするとさらに削っていく必要があります。
面積は大きいものの、薄い部分がさらに薄くなっていくわけで、あまりいい作品はできません。
それでも普通の人が見れば、それなりにきれいだと思ってもらえるはずではありますが。

今回のフックは、原貝の中でも最も厚い、蝶番付近から切り出した素材を使用しています。
縦約65ミリ、最大幅約35ミリ、厚みも8ミリほどあり、ボリューミーなフックができあがりました。
針部分の根本には自然の模様が浮き出ています。
夏も終わりですが、さわやかなミントグリーンを使用したコードと合せています。

白蝶貝フック12-2白蝶貝フック12-1白蝶貝フック12-3

<< 近況報告 | ホーム | マベ貝フック新作その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム